ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
道産子パパ
道産子パパ


Instagram


神奈川在住の53歳。

昔はバイクでソロキャン
今は家族でファミキャン
時々ソロ

目指すは荷物の縮小!

VOXYに荷物満載で
キャンプしています
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2022年08月26日

開かない窓 by ラパンじゃなくてスピアーノ

普段通勤で使っている軽自動車(マツダ スピアーノ」)のパワーウインドスイッチが壊れました。

1㎝位開いた状態で窓を動かせなくなったのですが、幸い窓枠にバイザーを付けているので雨が降っても特に心配しなくても良かったし、バイザーがあるから手を入れることもできず、何かあるとすれば虫が中に入り込むくらいですね。


空いた窓




車検証を見ると初年度登録が2005年。かなり頻繁に使うボタンだけあって寿命だったのかもしれませんが、たぶん、いや絶対に親が乗って運転した時に力の限りグリグリやったんでしょうね。(前科あり)


4つあるスイッチで、運転席以外のスイッチは押し上げ、押し下げ共に何ら感触は今まで通りなのですが、運転席だけ「グニュ」って感触がなく、あからさまに「ここが壊れているよ(^O^)/」って感じなのはいいのですが、ここで疑問が・・・


一箇所のポタンが不良の場合、他のボタンも効かなくなるのもなのか?→仮にそうならスイッチユニット交換?

配線がショートしている?→とりあえずヒューズの確認?

ヒューズじゃなければ配線のどこかで切れている?被覆が破れてショート?→内装を剥がして配線確認?(これは絶対ヤダ!)



まずは現状確認ということで、弟(板金屋)にLINEして、事の次第を説明するとあっさりと「スイッチユニットは手配しないと駄目だから直ぐには直せないよ」と連絡があり、とりあえず現状を確認してもらうために会社帰りに行ってきました。


弟に見てもらうと、あっさりと「スイッチユニットだね。」でした。


治具を使ってスイッチユニットを外すと、不思議なことに正常に窓の開閉ができ、再びハメると動かないという現象が起こり完全にスイッチユニットが動作不良を起こしていました。


その場でスイッチユニットを「yahooshop」で購入し、スイッチユニットはハメ込まずに商品が到着するまでは穴に入れておくことで到着を待ちました。

pwスイッチ






商品が届いて交換してみました。


SW-UNIT




作業的には大層なことをするわけでなく、予め外してあったユニットよりコネクターを抜き、新しいユニットに取り付けて元の位置にはめ込むだけですので、時間的にも5分程度の作業です。


OLD-UNIT




ただし、今回はユニットを外した状態で過ごしていましたが、このユニットを外すのが道具を持っていれば傷もつけずに簡単にできるのですが、持ってない場合は細めのヘラ?に布を巻いて隙間に差し込み、テコの原理で外せば大丈夫だと思います。


今回はyahooshopで中古を購入しましたが、あとから調べたらpaypayモールで新同品も売っていました。










このブログの人気記事
シェラカップ
シェラカップ

洗車終了!
洗車終了!

2回目は
2回目は

お家BBQ
お家BBQ

有給消化
有給消化

同じカテゴリー(買い物)の記事画像
誕生日sweet!!
ここまで進出しますか!byゆるキャン△
良いかも
シェラカップ
高圧洗浄機
ウエストバック
同じカテゴリー(買い物)の記事
 誕生日sweet!! (2022-08-31 20:41)
 ここまで進出しますか!byゆるキャン△ (2022-08-23 20:48)
 良いかも (2022-01-25 18:14)
 シェラカップ (2021-05-21 22:56)
 高圧洗浄機 (2020-07-12 10:12)
 ウエストバック (2020-06-22 17:09)

Posted by 道産子パパ at 20:45│Comments(0)買い物修理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開かない窓 by ラパンじゃなくてスピアーノ
    コメント(0)